chicken145’s blog

観察眼を身に付けたい

歯の治療に6万かかった…!

先日虫歯になってしまい、治療をしてきました…。

被せ物をしなければいけなくなってしまったのですが、奥歯から2番目の場所は保険適用外ということで、白いジルコニアという被せ物を選びました。

そのお値段がタイトルにもあるとおり、6万円…!!

銀歯はこれから何十年生きることを考えると嫌だし、金歯はそもそもジルコニアより高いし、ということでジルコニアを選んだのですが、かなり痛い出費でした…。

奥歯2本は保険が効かないというのを一発で覚えてしまいました笑

 

しかも、虫歯が発覚した経緯がなんともまぬけで、1番奥と奥から2番目の歯の間にフロスが挟まって、抜けなくなってしまったんです😢

毎晩フロスは歯を磨く前にするようにしているのですが、そこに通した瞬間いつもならスッと通るはずなのにピクリとも動かなくなってしまい…。

どんなに力をかけても前後にも上下にも動かず、ピンセットでかき出そうとしたりといろいろ試行錯誤したのですが、どうしようもなくなってしまって…。

あの数時間が人生で一番なんじゃないかってくらい焦ったし、そんなことある!?ってかなり驚きました💦

とりあえず笑ったり、口を開けたりしたときに弾みで見えないようにフロスを短く切って、大人しく歯医者に行くことにしたんです。

挟まった直後は違和感がすごくあったのですが、数日過ごしたら違和感がなくなって、取れたんじゃないか?と淡い期待を持ったりしたのですが、ご飯を食べるときの違和感は消えていなかったので、とれているわけもなく…。歯医者さんでピンセットと超音波(?)の機械を使っていただいて、ようやく取れました!

取れたフロスを見せてくれたのですが、かなり血まみれになっていて怖かったです笑

 

その後何週間かかけて、無事虫歯を治療していただき、詰め物もちゃんと入って、ようやく治った( ´艸`)と安心してたのですが、2週間くらい後にまさかのまた、フロスが同じ場所に挟まるという事件が…!

治療してもらったばかりなのに虫歯か…?あの6万は一体…?

(まぁ3年間くらい保証があると聞いてはいたのですが笑)

と恐々歯医者に行くと、まさかの治療の時のセメントが残っていて(?)

そこにフロスが引っかかったのだろうということでした。

それはこの間の治療が上手くなかったってこと???と思いつつ、引っかからないようにしていただいたので現状問題はないのですが、歯医者を変えるか少し悩んでいます。笑

 

まぁ、いずれにせよ虫歯は作らないに限ると実感した出来事でした笑